MENU

高橋克典の親戚家系図!父は高橋勝司?高橋好子先生が母?両親!高嶋ちさ子?秋田出身

高橋克典の両親!父は高橋勝司?高橋好子先生が母?親戚家系図!高嶋ちさ子?秋田出身

歌手や俳優、司会者としても活躍する高橋克典について今回の記事でおつたえします。

高橋克典の家系図はすごいのですがそこまで視聴者には知られていないようです。

高橋克典の父は指揮者・高橋勝司であり、母は高橋好子先生という音楽家の両親のもと育ちました。

高島ちさ子や梅宮達夫や梅宮アンナとの親戚関係はどうなのかもお伝えします。

高橋克典の生まれた場所は横浜ですが、秋田出身とは何か?家系図と両親と父親と母親の両親や親戚についてお伝えします。

項目内容
本名高橋克典
生年月日1964年12月15日
出身地神奈川県横浜市
身長175cm
血液型O型
職業俳優
歌手
ミュージシャン
タレント
活動期間1980年 – 現在
所属事務所ケイダッシュ
目次

高橋克典の家系図?父は高橋勝司で指揮官?秋田出身なの?

高橋克典の家系図?父は高橋勝司で指揮官?秋田出身なの?

高橋克典の父親は高橋 勝司で指揮官

高橋克典の父親は高橋 勝司さんといいます。

横浜市立南高等学校に赴任し、合唱部・マンドリン部・吹奏楽部・弦楽部を創設して指揮指導を行い、後に作曲家・指揮者として活動をしている

アネクス

2013年1月7日放送の『ファミリーヒストリー』(NHK)で父・高橋勝司が取り上げられました。

高橋克典さんの両親は共に音楽家でした。

教え子によると高橋さんの父親は”強面の反面、つまらないダジャレをよく言う教師”と印象でした。

音楽との出会いは、聖パウロ教会を訪れたときに合唱に誘われたことで、心が満たされたことから音楽へと興味を持ち秋田師範学校に入学し、卒業後は上京しました。作曲家を目指し、東京藝術大学への進学を目指します。

アネクス

神経痛が原因で楽器が弾けなくなり、東京藝術大学へは進学をせずに国立音楽大学作曲科に進学し、卒業されています。


作曲は高田三郎さん、式は金子登さんに教えを受けて横浜市立南高等学校に勤務することになりました。
横浜市立南高等学校では、合唱部・マンドリン部・吹奏楽部・弦楽部を作り、指揮・指導にあたりました。

父親は秋田県の地主の息子で特攻隊員に選ばれた過去があります。

高橋勝司さん、秋田県生まれで、旧制大館中学校(現大館鳳鳴高校)に進学していますが、太平洋戦争に突入、海軍に入ろうと、海軍飛行練習生に志願したそうです。

土浦海軍航空隊に入隊し、特攻要員に選ばれてか2週間後に空襲に遭い、終戦を迎えたそうです。

父親は卒業後横浜市立南高校で音楽教師になります。

克実の出身地・新潟県三条市は全国的にも有名な“金物の町”。父方先祖は代々品質向上や販路拡大に貢献していた。ユーモアと明るさが活躍の原動力だったという。父は戦時下で夢破れるも家業の商売を必死に守る。得意のダジャレで県内外の取引先を増やした。映画やドラマが大好きだった両親。しかし克実が俳優になることには大反対し半ば勘当状態に。その一方で遠方の寺に足を運び息子の成功を祈っていたことが初めて明らかになる。

俳優・高橋克実〜ユーモアと父親・両親・母親人情を受け継いで〜(NHK)

高橋勝司は秋田出身

高橋克典の父の高橋勝司は秋田師範学校卒業後特攻隊員となったが生きて戦後を迎え、音楽を学んだそうです。

父の一族は秋田県北秋田郡綴子(現、北秋田市)の地主の家系らしいです。

北秋田市は、秋田県の北部にある市。鷹巣盆地のほぼ中央に大館能代空港があります。

北秋田市は秋田県の北部中央に位置し、面積は1,152.5km2と秋田県全体の約10%を占めています。

ただ、山林等の占める比率が高く、可住面積は全体の16.4%程度の約188.8 km2にとどまっている。

高橋さんは、俳優、ミュージシャン、司会などで幅広く活躍中で「サラリーマン金太郎」や「特命係長只野仁」などの人気ドラマに主演しているほか、数多くのドラマ、映画に出演し、表現力や演技力が高く評価されている人気の実力派俳優です。この度、音楽家の父親が本市の綴子出身という縁から、北秋田市ふるさと大使への就任となったものです。

引用元:高橋克典の父の高橋勝司は秋田出身北秋田市ふるさと大使就任式(北秋田市ホームページ)

高橋克典の家系図?母は高橋好子先生で青山学院や声楽

高橋克典の母は高橋好子で青山学院や声楽

高橋克典は母親は高橋好子で青山学院で名誉教授

高橋克典の母親は高橋 好子といいます。

の好子さんは声楽家で、青山学院女子短大の名誉教授も務めていた。

母の一族はアメリカに移民した角田家。母方の祖父は、満州鉄道に勤務したようです。

アネクス

高橋の母・好子さんと梅宮さんがいとこ同士で、満州からの引き揚げ直後は、一つ屋根の下で家族のように過ごしたようです。

母の好子さんが2019年10月11日夜に亡くなっております。

徹子の部屋で亡くなった母親について語る

母の好子さんが2019年10月11日夜に亡くなっております。

高橋克典が、放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」にゲスト出演し、19年に死去した母で声楽家の好子さん(享年89)の晩年について語っています。

好子さんは19年10月に死去。高橋によると、超大型の台風が接近する前夜だったという。「母は気象の気圧にすごく反応する人だったんですね。そういう人っているらしくて、『もうすぐ来るぞ』と言われていた夜に、台風に連れて行かれちゃったみたいな感じでした」と、不思議なめぐり合わせを口にした。

引用元:高橋克典 母が生前愛用のピアノに涙「絞り出すように涙が出てきて、1人で謝りました(スポニチ)


高橋克典の家系図?梅宮辰夫や梅宮アンナは親戚!

高橋克典の家系図?梅宮辰夫や梅宮アンナは親戚!

高橋克典の家系図

 父の一族は秋田県北秋田郡綴子(現、北秋田市)の地主の家系。母の一族はアメリカに移民した角田家。母方の祖父は、満州鉄道に勤務しています。

父の勝司は秋田師範学校卒業後特攻隊員となったが生きて戦後を迎え、音楽を学んでいます。

横浜市立南高等学校に赴任し、合唱部・マンドリン部・吹奏楽部・弦楽部を創設して指揮指導を行い、後に作曲家・指揮者として活動をしている

母の角田好子は芸大卒業の声楽家(青山学院女子短期大学・名誉教授)でした。

高橋克典と梅宮辰夫や梅宮アンナ親戚でドラマも共演

高橋克典と梅宮辰夫や梅宮アンナ親戚でドラマも共演

梅宮辰夫さんの親戚にあたり、ドラマでも共演しています。「母親方の親戚」らしいです。

梅宮辰夫は母の従兄弟(祖母と辰夫の母が姉妹)、梅宮アンナと梅宮万紗子、元アイドル「黒BUTAオールスターズ」のメンバーだった梅宮亜須加は再従妹にあたります。

辰夫とは『特命係長 只野仁』で共演している(第31話ではアンナとも共演)。

万紗子とは、『金曜日の恋人たちへ』『サラリーマン金太郎2』で共演している。アンナとはバラエティ番組等で共演し、また「かっちゃん」と呼ばれている。

 俳優の大先輩として、そして親戚として、男らしい背中を見せ続けてきてくれた梅宮さん。高橋は「辰夫さんのことがとても好きだったんです。華やかで、おおらかで…。何度も病気をされて、何度も復帰をして。具合が悪いであろうに、包み込むやさしさを持っていてくれた」としのんだ。

高橋は「辰夫さんのことがとても好きだったんです。華やかで、おおらかで…。何度も病気をされて、何度も復帰をして。具合が悪いであろうに、包み込むやさしさを持っていてくれた」としのんだ。

引用元:高橋克典、梅宮辰夫さんは憧れの親戚のおじさん…「そんな地味な顔」芸能界入り反対された

芸能界も相談したそうです。

「やめとけ。そんな地味な顔ではやっていけない」と当初は反対された。

高橋が映画「新・仁義なき戦い/謀殺」で主演した際は電話で「とてもよかった」と演技を褒めてくれたといます。

高橋克典の家系図?高橋克典と高嶋ちさ子と親戚関係?

 高嶋ちさ子は親戚関係?

アネクス

高島さちこさんも親戚の噂がありましたが、それは違いました。

 高嶋ちさ子と高橋克典は大学の先輩・後輩の関係のようです。高橋克典さんが5つ上のようです。

青山学院大学出身者による“青学会”

なんと下記のインスタには蓮舫までアップされています。

このインスタは高嶋ちさ子のもので、高橋克典蓮舫参院議員ら青山学院大学出身者による“青学会”を開いた時のものだそうです。

高嶋 ちさ子はヴァイオリニスト、タレント。血液型A型。身長158cm。東京都出身です。

項目詳細
名前高嶋 ちさ子(たかしま ちさこ)
生年月日1968年8月24日(現在55歳)
出身地東京都
学歴イェール大学音楽学部大学院修士課程アーティスト・ディプロマコース修了
ジャンルクラシック
職業ヴァイオリニスト、音楽プロデューサー、タレント
愛器ストラディバリウス「ルーシー」(1736年製)

まとめ:高橋克典の親戚家系図!父は高橋勝司?高橋好子先生が母?両親!高嶋ちさ子?秋田出身

今回は高橋克典の家系図を探りました。

高橋克典の父は高橋勝司、名指揮者であり、高橋克典の母は高橋好子?さらに、高嶋ちさ子との親戚の疑惑や、梅宮達夫やアンナなど家系図をおつたえしました。

それにしても高橋克典の親戚家系図が凄いですね。

高橋克典の父も母も優秀なところが今回の記事でわかったと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

More
芸能と音楽をを追求しつづけるメディアです。東京都内に住んでいます。アネックといいます。
子供の頃から芸能・音楽・テレビっ子でした。ですので昔の芸能音楽や芸能の知識は自信があります。好きな芸能ニュースに自分の見解をいれますので意見もいただけますと幸いです。今だけでなく昔の芸能もお伝えして楽しんでいただければと感じます。とくに皆さんが興味をもってもらえるような懐かしい気持ちに浸れるメディアとしたいと考えています。

目次

コメント

コメントする

目次